たそがれのイギリスでCANDY SHOP:さらに後味の悪い話

前回、常連さんの買ったキャンディーが家に着いら半分だったというクレームのお話をしましたが、それには続編があります。

2年以上も来店いただいている中年のご夫婦なのですが、1ヶ月くらい前に奥様が300gお店でお買い上げ頂いた品が、家で測ったら150gだったという話。丁重にお詫びして残りの分を差し上げました。どう考えても納得いかなかったのですが、そう言うこともあるかと思って、気を切り替えることにしました。その後も3回ご来店いただき、1回目はご主人と息子さん、2回目はご夫婦、3回目は先週奥様お一人でいつもの2品を200gずつお買い上げいただきました。正直、あのクレーム以来少し見る目が変わってしまっていたのですが、それも少しづつもとにもどりつつありました。ご夫婦の接客は最近Eちゃんがして、今回も、Eちゃんが奥様に200gを2袋お渡しました。私も少しご挨拶程度のお話をし、奥様は店を後にしたのです。その日は、週末にしては、とても静かで余裕で接客ができました。Eちゃんも帰り、そろそろ店仕舞いの支度をしようとしていた時、あの電話が鳴りました。

「もしもし⚪︎⚪︎店です」「私、Tだけど(奥様の名前)、今日買った品のうち一つ、家で測ったら115gしかなかったのよね。200g分払ったんだけど。今度来たら足りない分ちょうだいね。」「はっ?」

うそでしょ?2度目?1度目は納得いかなかったけどきっと2度はないと思って対応したのに。奥様には、こんな事が2度起こるなんて変で理解に苦しむとはっきりいいました。また、この電話で、1度目もこちらのミスでないこともはっきりしました。300gが150gになっていたとのクレームですが、この差は一目でわるものです。特にその日は、珍しくもきっちり300gだったのを明確に覚えているのです。

では、なぜこのようなことをするの?2年も何も問題なくご来店いただいていたのに、この1ヶ月で2度もなんて。それもいつも奥様一人でご来店いただいた時のみ。ご主人も承知しているのか、していないのか?いつも礼儀正しい方なのに、どうしちゃったんでしょうか?ふと、頭に浮かんだのが精神的な病気。たとえば更年期障害とか認知症。認知症にしては若すぎるけど。ほんとうに、気持ち悪いですー

明日、もしかしたら奥様足りない分取りにいらっしゃるかもしれません。正直、私が働いている時に来てほしくないですよ。でも、最近、ずっと私がいる時にしかこないんですよね。ゾー

f:id:candyprincess:20160617203452j:plain